2009年7月2日木曜日

一足お先に「七夕気分」

 今日は、七夕の笹の葉の飾り付けを大学の友達としました☆/// 

 七夕=御願い事を、短冊に書いて、笹の葉につるす。というのが、日本の常識(?)だと思うんだけど、実は、こんなことをするのは、日本だけらしいです(☆o☆)!!何て、都合の良い風習なんだろうと思いつつ、、、、

 まぁ、お願いするだけならタダなので、彦星と織り姫も「。。。(- -;)」的なお願いを、私も書いときました( ^ω^)/☆


「願いごと叶うと良いな~(>人<)~♪"








ちなみに、




 ・・・・・・・七夕のお話とは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 昔々、あるところに、織り姫と彦星がおりました。機織の上手な働き者の織り姫と、牛使いの働き者の彦星は結婚をして、とても幸せに暮らしていました♡ところが、楽し過ぎて、仕事をしなくなったので、天帝(織り姫の父)は怒ってしまい、二人を天の川を隔てて引き離してしまいました。しかし、2人があまりにも悲しんだので、年に1度、7月7日だけ天帝は2人が会うことを許しました。(♡ ^^)八(^^ ♡)
(Wikipedia参照)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

っていう、素敵な話です☆☆
でも、7月7日に限って、なぜか良く雨が降るんだよね。7月7日に雨が降ると、織姫は川を渡れないので、2人は会うことが出来ないらしいです。。。で、この日に降る雨は、織姫と彦星が流す涙らしいです。
 
 「んっ?!」

2人が流す涙が、雨になるんだったら、泣きやめば、毎年会えるんじゃないかな(' ' )?!と、思うのは、私だけかな。。

2 件のコメント:

renidentia991 さんのコメント...

やっと会えた嬉し涙だと思えば、ほら・・・。

Kanako さんのコメント...

ってことは、毎年、少しは会ってるってことだね(笑)