2007年12月11日火曜日

A door must be either shut or open.


Mochi-tsuki
The other day, international students in Yamanashi university do mochi-tsuki ( to pound steamed rice into cake)with their neighborhood. I asked them to give me some rice cake and they really gave me them! They are first rice cake for me to eat in this winter. Mochi makes me realized the coming midwinter. I guess it is not too much to say that rice cake are bywords for winter!

先日、留学生が、餅つきをしたとのこと。"餅欲しいな~”と言っておいたら、本当にくれました。いや~感謝です(*^^*)何だかんだで、今年☆初餅☆ 冬を感じます* 餅とみかんは、冬の代名詞ですからね~。 毎年、箱買い、大人買い~。
持ちつきは、日本の伝統の1つ・・・の割には、実際にやったことのある日本人は少ないのでは!?という気が(><)伝統に敏感なのは、悲しいかな内部より、外部。。勉強せねばだな~ということでWikpediaをチェックしたら、なんと英語版発見(☆0☆)私が"へぇ~"です(・・;)
 その頃、私は、定期演奏会にお邪魔してきました!みんな上手♪♪1年でこんなに上達できるんだな~とびっくりしました(☆0☆)!それと同時に、1年の重さも何となく感じてみたり。。辞めるっていう私の選択は合ってたのかな・・と。自信ないな~。選択自体に良し悪しは無いと信じたいです。結果次第。=これからの自分次第。ということで、やる気いただきました( ' ^')0"

At that time I went to the concert of the guitar club which I belonged to. Their performances were pretty good and I was surprised their rapid improvement of guitars' skill. Their improvement made me happy and also realized me how long one year is. I quit the guitar club one year ago because I wanted to concentrate on preparing for studying abroad. But, now, I don't have confidence with whether this my decision was right or not . If I continue playing the guitar as a member of this club , I would get memory with them. But!!I want to believe there were no right decisions at that time. I hope my effort from now on can proves that my decision isn't wrong. I could get motivation for studying English by seeing friends do their best!

8 件のコメント:

Mike G さんのコメント...

おっす!マイキだよ~
俺も日本にいた時冬だったから餅を作ってみて、つらかったね。作るのがうまかったじいさんもいて、感銘を受けた。あんなに俺より小さいのに随分強いって感じがした。もう、また日本の食い物を思い出されたちくしょう!
って言うっか、これが初めてカナコちゃんのブログを日本語で読んだな。なんか今まで自分の日本が平気なんかと思ってたけど、「まじで本物とレベルちげえ~」と読みながらはっきり目がさめた。日本人に感銘を受けばっかだね。
カナコちゃんの選択なんか全然大丈夫だと思うよ。だってあんなに英語頑張ってて、留学する時がそれほどもっと楽しくなったり、役に立ったりするから。絶対にな。留学したことを後悔している人と会ったこともないし。
頑張って。。と言わなくても頑張っているね、お前。 d( ̄ー ̄)

Kanako さんのコメント...

何か、自分のブログでマイキさんに会う(?)
っていうのが新鮮☆コメントくれるなんて思ってなかったから、素直に嬉しいです♪♪
本物って(笑)私が使ってる日本語は、文法的に間違ってると思うょ(。。;)でも、間違っているにしろ、その方が、自分の気持ちをちゃんと表現できると思うから、使ってます!こんなんでも、参考にしていただければば光栄ですm(_ _)m
もちつきしたことあるんだ!?凄い~。日本人以上に、日本人ぽい経験してるし、日本人ぽい感覚持ってるんじゃないかな。多分、自分で言わない限り、マイキさんがアメリカ人なんて、誰も気づかないはずだょ~( '')o"もう、バイリンガルだね。羨ましいな(><)!!

Mike G さんのコメント...

はいはい、十分惚れているからそんな褒めなくてもいいよ。σ(゚ー^*)
今は40センチ以上の雪が溜まっているらしいで、ちょうやばくなってきた。何でか分からないけど、多分雪のせいで俺の暖房が今使えないんだ。だから早く俺が凍る前にMSNの仲間に入れちゃえ。(。□。;)サムッ

Kanako さんのコメント...

 40センチって、相当だね。体験はしたくないけど、見てみたいっ*凍え死んでしまいそうなのは、痛いほど伝わって来るんだけどね、、MSNの意味が分からないんです。。機械オンチで。。すみません。。

Mike G さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Mike G さんのコメント...

あぁすまん。MSNはこれだね 
カナコちゃんがもう使っていると思って悪かったね。m(_ _)m
要するに、MSNメッセンジャというのはメールみたいなソフトで、知り合いと簡単に喋ったりできるんだ。このサイトが自分より説明が分かりやすいはずだな。使わなくてもいいし、使ったらこの俺様のアドレスで話しかけてね leogeneral@hotmail.com
面白くないけど今住んでいる場所からの奇跡だ。出たくないし。

Kanako さんのコメント...

MSL、やっと&ちょっと理解しました♪わざわざ、サイトを教えてくれてありがとう。多分。登録出来たっぽい!でもMSLが何なのかは理解したけど、どうやって使うのかは、まだ試行錯誤中。。気長に待っててくれると嬉しいです。

Mike G さんのコメント...

頑張って、待っているぞ ( ^_^)/